小型中継コネクタ [NSTシリーズ]

ファクトリーオートメーション化が進展する中で、産業ロボットは協働型や卓上型など多様化し、小型化・軽量化・多軸化が進んでいます。

それに伴い、狭小スペースでの配線が必要とされる場面が増加しており、コネクタについてもサイズや作業効率など様々なニーズが出ています。

NSTシリーズは、これらのニーズにお応えする狭小スペースでの内部配線に適した中継用コネクタです。

小型、優れた配策作業性、堅牢の特長はロボットに限らず、サーボモーターなど小型化するFA機器内においても幅広くご活用いただくことを想定しています。

小型

嵌合時の全長はわずか17.8mmと業界最小クラスのサイズを実現。

また、外径寸法を小型化することでプラグコネクタは直径10mmのチューブを通過可能。

凸凹が少ないスリム形状なので配策作業性が向上します。

※6芯の場合

誤挿入防止

小型な形状のため確実な誤挿入対応が求められます。

NSTコネクタでは2種類のキーパターンを設定することで物理的に、またキーに対応した色(黒・青)で視覚的にも誤挿入を防止します。

ロックレバー折損防止

小型な形状を維持しつつ、ロックの両サイドに壁を設け、ロック箇所への負荷を軽減することで折れを防止します。

ロック折れによる想定外のケーブル脱落を防ぎます。

 

仕 様

NST-J.png

向け先アプリケーション

■産業用装置
・ロボットアーム
・工作機械

・小型サーボモータ

■そのほか小型装置
・表示器
・医療機器
・POSシステム
・現金処理機

など、狭小スペースへの配線

その他 おすすめ商品

  • slide

 

 

PageTop